最近の携帯ゲームの進化っぷりはすごいです。前やったBREWの「エストポリス伝記DX」にはネットするのも面倒なくらいのはまりっぷりでした。ゲームの内容はわゆるトルネコの大冒険みたいなかんじです…ってかいてちょっと「アレレ?」と思いました。
エストポリス伝記というのはもとが相当古いゲームと聞くので、ひょっとしてこっちのほうがトルネコより先?で、ちょこちょこっと調べたら、スーファミ版の「エストポリス伝記」は1993年6月25日発売、「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン」は1993年9月19日。しかし、スーファミ版のエストポリス伝記は普通のRPGっぽいです。で、1995年2月24日に発売された続編「エストポリス伝記Ⅱ」のうちの「古の洞窟」がトルネコっぽい要素を持っていて、この部分だけを携帯ゲーム用に移植したのが「エストポリス伝記DX」というわけです。

ちなみに、ぬしを倒すのには、最初ドリッドかけて、ブラッドソードとガデスの剣、デッカーソードのIP連続発動でした。それでも足りなくてイッカクの秘石のもだして、ぎりぎり勝てました。レベル70だのに…。